

席、温めておきました。(Dice記:26G目)

STIL0099.jpg
みなさん、こんばんわm(_ _)m 山口です。

まずはこの前(9/14・9/17・9/21・9/24)のノーレートフリーの戦績から。

9月14日(日):11323 32223 221
・1位:3回 2位:6回 3位:4回
9月17日(水):31333 11111 11
・1位:8回 位:0回 3位:4回
9月21日(日):33123 33232 323
・1位:1回 位:4回 3位:8回
9月24日(水):23123 11221 22311 12
・1位:7回 位:7回 3位:3回

・計:1位:19回 2位:17回 3位:19回

『席、温めておきましたんで。』

よく、雀荘で聞く一言である。

だが、私にしてみれば、心の中では、

「私は“席”で麻雀をしているのではない」

というのが本音である。

確かに景色が変わってメンタル面では良いのかもしれない。
だが、決してそれが打牌選択(状況判断)に影響してはならない。

『流れ』を口にする人も多いが、私は

“流れ”が無いとは言わない。
だが、それが打牌選択(状況判断)に影響してはならない。
オカルトが入り込むと(自分の麻雀が)滅茶苦茶になる。

コレが持論である。

『流れ』の事については(話が終わらなくなるので)言わん。

詳しい事は、
毎隔週、近代麻雀で現在掲載されている、
『流れの正体』を読んで、勉強すべし。

では、また。

-追伸―
私は決して『流れ論者』ではない!
(声を大にして)


続きを読む


皆様必見レア記事です☆

お金を一切賭けない麻雀ノーレートフリー3人打ち





どーも★皆様こんばんわです(・ω・)


今日は初めて紫織のプライベートじゃない記事です!笑
麻雀ネタ書きますね―――――\(^o^)/(笑)

超レア記事ですよ――――――\(^o^)/(笑)


まず今月、9月のイベント内容なのですが
紫織より平均順位が上の方!

来月、御来店頂いた時に2ゲーム無料でご案内致します(・ω・ノ)



ちなみに…いつだったか紫織よりレーティング?が上の方はゲーム券!
っていうイベントがあった時は見事に私、最下位でしたよね…(笑)

笑うしかないです。。ほんと。。


いや~でも紫織も成長したはず!です!笑

ここで今のところの私の順位について発表しますね~~(●´ω`●)







































回数表1位2位3位
9月3日
9月7日
9月10日
9月14日




⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒平均順位.1.69位です(*゚▽゚)





何か紫織にしては高いっ!(`・ω・´)


…これからだだ下がりの線は濃厚ですね。(笑)
なので皆様紫織にチャレンジしに来てくださいね(〃・ω・)


最近はご新規様もどしどしご来店頂いてにぎやかですよぉ~



”雀荘行ったことないなぁ…”
”3人打ちあんまりしたことないなぁ”


どんな方でもラフラフなスタッフがバリバリ対応致しますのでお気軽に御来店下さいね(●´ω`●)


”行ってみよっかな?”
悩んだ方は一度足を運んでみてください


私みたいに雀荘のイメージが覆っちゃうかもですよっ(`・ω・´)


毎週水曜日日曜日 お時間ある方は四条大宮DICEへ(*゚▽゚)♪

詳しくは、HPご覧ください
ご不明な点等ございましたらお電話下さい(・ω・ノ)ノ!


それでは今日はここらへんで…゚+。:.゚(*゚Д゚*).:。+゚




お金を一切賭けない麻雀ノーレートフリー3人打ち



続きを読む

10月から4人打ちノーレートフリー、始めます。(Dice記:25G目)

STIL0099.jpg
みなさん、こんばんわm(_ _)m 山口です。

まずはこの前(9/3・9/7・9/10)のノーレートフリーの戦績から。

9月3日(水):21112 1
・1位:4回 2位:2回 3位:0回
9月7日(日):23113 3211
・1位:4回 2位:2回 3位:3回
9月10日(水):13311 12
・1位:4回 2位:1回 3位:2回

・計:1位:12回 2位:5回 3位:5回

ここで宣伝。


ノーレート麻雀Diceでは、
10月より4人打ちノーレートフリーを創めさせていただきます。
ルールは東風戦であること以外は、
詳細なルールが発表されていませんが、
開催開始まで、今しばらくお待ちくださいませ。m(_ _)m


今は10月から開始というだけで、
細かいことは一切不明。
まぁ、気長に待つとしますか。

続きを読む

遊んだ日記。(笑)



こんばんわぁ゚+。:.゚(*゚Д゚*).:。+゚



紫織の更新です^^

ちょっとだけお久しぶりです!


最近の事語りますね。安定の個人blogいきます。(笑)



こないだ同居人とLOWSONに行きました!






鯖の味噌煮買ってみました。


鯖好き。です。


でも次の日の深夜。
食べようと思ったらだいたい一週間前くらいの賞味期限でした。(笑)



あたしね、賞味期限切れてる商品ってレジ通らないと思ってたからね、笑
しかも割かし記憶力も悪い方なのでね、
あれ?鯖の味噌煮買ったのってそんな前やったんかぁ~って思ってたんですが。。


同居人に言われましたよね。
”紫織それ買ったん昨日ちゃうん?”




そーやん。昨日やん。


思い出しました。そしてクレーム電話しましたよね。(笑)
クレームってゆっても怒りませんけどね!!(`・ω・´)キリッ
たかが100円。されど100円。\(^o^)/wwwwwww


結局お詫びにってかわいいお皿二枚頂いたです




鯖の味噌煮は物凄く食べたい気分だったから割かし辛かったですが。
かわいいお皿頂いたのでルンルンです―――――(●´ω`●)





まぁ自炊なんてしても週一ですが。。///// 笑






後はね~


友達とダーツバー行ったり!☆(´・ω・`)


マンションの35階の絶景でパーティしたり(●´ω`●)


笑笑ってゆー居酒屋行ってテーブルに一個ずつテレビついてるのに感動したり!笑


前のバイト先久々に食べに行ったり~


バイトの三木さん平井さんにパスポートとるのついてきてもらったり(笑)





とりあえず、たくさん遊んでますね。こう書き挙げてみるとw






昨日はボーリングして筋肉痛なのです~~

みなさんスコアどれくらいいくもんなんですか?!

紫織ホンマに下手くそで・・・・ボーリング向いてません。。

でもでもスコアは101でした

いつも100もいかないんでね!超テンション上がりましたよね(・x・)♪



でも筋肉痛やし、ヘルペスやし、目は充血してるし、、
体調不良ってやつですかね?(; ̄Д ̄)(笑)

トリプルパンチですよこれ・・・w



いや、外面的な問題ばかりなので元気なのですがねщ( ̄∀ ̄)ш






それでは美味しそうなケーキ載せときますね―――――(*^_^*)

友達が作ったらしいケーキ♪

写真 1 (5)



また更新しま―――――――す(`・ω・´)


おやすみなさい~~♪

初期ドラの枚数【毒含む】(Dice記:24G目)

STIL0099.jpg
みなさん、こんばんわm(_ _)m 山口です。

まずはこの前(8/31)のノーレートフリーの戦績から。

8月31日(日):33121 12313 2
・1位:4回 2位:3回 3位:4回
和了役満:3G目:萬子の混一色

・計:1位:4回 2位:3回 3位:4回

そして、8月の月間成績をまとめると…

8月3日(日):33212 13212 23131 133
・1位:6回 2位:5回 3位:7回
8月6日(水):12213 21332
・1位:3回 2位:4回 3位:3回
8月9日(日):212
・1位:1回 2位:1回 3位:1回
8月13日(水):21113 2313
・1位:4回 2位:2回 3位:3回
8月17日(日):1
・1位:1回 2位:0回 3位:0回
8月20日(水):33221
・1位:1回 2位:2回 3位:2回
8月27日(水):11121 312
・1位:5回 2位:2回 3位:1回
8月31日(日):33121 12313 2
・1位:4回 2位:3回 3位:4回

・累計:1位:25回 2位:19回 3位:21回

さて、今回のテーマは初期ドラの枚数について執筆します。

今や、現代麻雀では欠かせない要素となった、赤牌
赤五萬 赤五筒 赤五索
代表的なのはこの3種か。
場所によっては、3や7を赤にするところもあるし、
昔やっていたMJ3EVOの三麻では、北を赤にするというものあった。

現状、一般的なのは・・・

・四人打ち
各1枚、121(左からマンピンソー)

・三人打ち
各2枚、全赤(関西三麻では

こんなところだろうか。

赤が入ると、鳴いてもある程度の高い手を作ることが出来る上に、
スピードが上がる。(=鳴く機会が増える)
つまり、速度と打点のバランスがより問われる。
また、自分の手牌に赤が無い場合、
他家に赤が紛れている可能性もあるため、
仕掛けにも気を配る必要がある。
(特に5絡みで鳴いて来た時はその5に赤が含まれているかを確認すべし)
・・・これ以上長く語っても仕方がないので、
この引用文で一旦話を変える。

手役は二の次 手順は正確に 構成は手広く しっかり打った者が勝つ-!
ドラが多いから運の要素が強いと思われがちだが 全く逆だ!
(赤入り麻雀のスパイス)ホクトのケン(フリー雀荘最強伝説 萬(ONE))


さて、我がDiceでは初期ドラの枚数は以下のような設定にしている。

・5はソウズ・ピンズ共に全赤(4枚×2)
・「アリアリ」ルール (クイタン、後付け有)
・「北」は抜きドラで空気扱い
[立直をしていない時は場に切ることも可]

さらには表ドラ(4枚)もあるため、計16[!]枚である。
【槓ドラ・裏ドラは含まず】

・7月の記事
・6月の記事

↑の記事でも書いたが、
関西三麻では“ナシナシ”にしていることが多い。
これは、アリアリの場合、
一度鳴きが入ると大幅にスピードが上がるからである。
打点なんて、赤や抜きドラで簡単に高くすることが出来るし、
アリアリなので、役なんぞアガった時に1つ付けばいいのだ。

一方、ナシナシの場合、鳴くにしても鳴く順番を間違えると、
アガれる手もその鳴きをしたせいでアガれなくなってしまう。
なので、面前が必然的に多くなってしまうのだ。
もっとも、アリアリの場合、
前者の理由で速度と打点の折り合いをつけるのである。

結局、何が言いたいのかというと、
(散々言っていることだが)要はルールに適応して、
それに合った構え方・打ち方が出来るかどうかを言いたかっただけなのだ。

そうしないと、勝てるモノも勝てなくなるからね・・・

そのうち、なぜ私がルールについて、
これほどまでに口を酸っぱくして言っているのか、
と理由も執筆することにしよう。

では、最後にいつもの一文を貼って“締め”とする。

続きを読む

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
プロフィール

ノーレート麻雀Dice

Author:ノーレート麻雀Dice
京都市は中京区、
四条大宮北西に構える、
麻雀荘・Diceより、
様々な出来事を執筆いたします。

リンク
カテゴリ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

