

アリアリとナシナシ【重要】(とある従業員のDice記:23G目)

STIL0099.jpg
みなさま、こんばんわ。久方ぶりの更新となります。
どうも、ここにきてお盆の疲れが再びぶり返してきた感のある山口です。

まずはこの前(8/17・8/20・8/27)のノーレートフリーの戦績から。

8月17日(日):1
・1位:1回 2位:0回 3位:0回
8月20日(水):33221
・1位:1回 2位:2回 3位:2回
8月27日(水):11121 312
・1位:5回 2位:2回 3位:1回

・計:1位:7回 2位:4回 3位:3回
さて、今回のテーマはルールの一種である、
アリアリとナシナシについて執筆します。

・例1
九萬九萬三筒四筒赤五筒赤五筒六筒七筒東東
ポン
一萬一萬一萬抜き北北

上記の牌姿で、ナシナシルールの場合、
最初に鳴いた1mが役に絡んでいないので
どちらでも、和了不可になります。
逆にアリアリなら、東で和了することが可能です。
(なお、東場の親なら跳満)
このようにナシナシルールの場合、
鳴く順番に気を付けなければなりません。

・例2
發發中中三索四索赤五索三筒四筒赤五筒
ポン
四索四索四索抜き北
これはアリアリだと、發または中のダブルバック
(俗にいう王手飛車)となっており、
どちらでも和了することが出来ます。
ところがナシナシの場合、
この和了は人によって解釈が異なる場合があります。

・この手牌は發中のシャンポン待ちであるが、
發と中を『役牌』という1つの役に属するものと考え、
共通する役があるとして和了を可とするところと、
發という役と中という役を厳密に区別し、
共通する役がないとして和了を不可とするところがある。

ナシナシルールは人によって解釈が全く異なる上に、
細かいルール(どの範囲内までか)も多いので、
私はナシナシよりアリアリをお奨めしているのです。
(特にアガリ時にトラブルのもとになることが多い)

詳しい事はこれらを見て頂けば、
大半の事は済ませられると思う(多分

・完全先付け‐Wikipedia
・板橋浪人‐麻雀講座(ナシナシ排撃論1)
・板橋浪人‐麻雀講座(ナシナシ排撃論2)
・板橋浪人‐麻雀講座(ナシナシ排撃論3)
・玄武の雀荘
・DAMFINO!内麻雀ページ

今は朝晩は涼しくなっていますが、
この場合、暑さが再びぶり返してくると思われるので、
まだまだ、暑さ対策は万全に。

最後に野村克也名言集
一説を貼って締めとさせていただきます。

続きを読む


こんばんわ~~



紫織の更新です○o。.



昨日、一昨日と奈良の方へお葬式行ってましたぁ!

亡くなった曾お婆ちゃん、102歳!!

ここまできたらおめでたいお話ですよね(゜_゜)


シミとかなーんも無くてボケたりも無かったみたいでほんと綺麗なお婆ちゃんでした(*^。^*)★


でも人が亡くなるというのはほんとに悲しいですね(・_・)

皆様一日一日を大切に生きましょうね!!(笑)


それではまたですよ~♪


ここで紫織おすすめの美味しいパンケーキ紹介ですっ(^v^)
写真 2 (3)

これは確か二条河原町?らへんの河原町通り沿いにある
”Very Bery Coffe"って所です

甘くて甘くて甘いです^^笑

でもおすすめですなーお店の雰囲気も好き!



次はおすすめうどんやさん!

写真 3 (3)


カレーうどん大好きなのですがここ、”みね八”のカレーうどん神ですよ!

確か伏見?山科?八条?どこかその辺にあった気がします(笑)



うどんなら祇園にある”こんちきちん”ってところもおすすめですーーーーーー♥



皆さまおすすめのお店あったら教えてくださいな♪





紫織のサマーエンジョイ計画が
海→ドタキャン
舞子→家庭の事情で中止

という事で楽しめておりません(-_-;)


最近ロサンゼルスに行きたくて仕方ありません。
明日はパスポートとりに行ってきますーーーー(*^。^*)



それではなんか目がおかしくなる写真はっておきます^^

写真 1 (3)



おもしろいこれ!!!!

ああたしにも芸術的センス欲しかったです。。

ほんとにファッションセンスとか絵のセンスとか全て皆無です私(-_-)



長々となっちゃうので今日はここまでにしておきまーーーーす^^





それでは八月ももう終わりますが夏バテに気を付けて生き

金閣寺&アウトレット&すぱぷー!!!



こんばんわぁ♪ 


紫織です。です!




今日はDICEで4連続TOPしちゃいました





むっっっっちゃレアです!





もう二度とないかも!!!





笑  



ところで最近はアウトレットにお買いもの行ってきちゃったりしたのです♪






ついにお財布と化粧ポーチ購入っ♪♪



るんるんです^^


金閣寺にも行ってきました~^^

写真 2



あえてのね、金色じゃないやつ♪(笑)


写真 3




綺麗やったぁ♪




こんなおしぼり、作りたい!!!


写真 1




よーし、お腹へったし、またでーーーーーす^^




超雑更新すみません♪♪



点数申告(とある従業員のDice記:22G目)

STIL0099.jpg

まずはこの前(8/3・8/6・8/10・8/13)のノーレートフリーの戦績から。

8月3日(日):33212 13212 23131 133
・1位:6回 2位:5回 3位:7回
8月6日(水):12213 21332
・1位:3回 2位:4回 3位:3回
8月9日(日):212
・1位:1回 2位:1回 3位:1回 Diceツモ×1
8月13日(水):21113 2313
・1位:4回 2位:2回 3位:3回

・計:1位:13回 2位:12回 3位:14回

鳴きの講座・・・と言いたいところですが、
書こうとするとなかなか“実例”が書けません…
(執筆やネタ探しはしているので、もう少しお待ちください--; )
ところで皆さん、点数申告って普段どうやってやっていますか?

この店舗(うち)の場合、子の満貫のアガリなら、
3000・5000』、『5000・3000』、
あるいは単純に『満貫』かな。
高齢の人なら『マンシュウ』って言う人もいますね。

同様に親のアガリなら、
6000通し』って言う人もいますな。

私は、何処でどのルールで打つにしても、
子のアガリは『子の点数→親の点数
親のアガリは『○○オール』と申告してます。
もっとも他家に振り込んで『満貫』と言われても、
対応は出来ますけどね。(親か子を確認する必要があるが)


これを執筆するきっかけとなったのは、
少し前の日曜日の帰りに、
三木君・平井君と途中まで一緒に帰っていた時に
話していた(話題を振ったのは私)のをヒントにしたものである。

実は昨日、
ビジターで(ノーレートフリーを)打っていた時に、
オーナーから、

「(その言い方って)浮きません?」

と言われたので、ネタにさせてもらった。


私はセットで打つ機会が少なく、
フリーや競技麻雀を打つ機会が多いので、
細かい事だが、こういったことを意識している。

普段、セット(特に身内)を中心で打っていると、
ルールや今回執筆している、点数申告の面がおざなりになりがちなので、
皆様も貸卓で打つ際には、この辺りを意識して打ってみては如何だろうか。

続きを読む

麻雀の麻の字もないBLOG



こんばんわ~~♪♪ 

紫織の更新でございます


只今お盆真っ盛りってやつですよね^^
みなさまどこかお出かけされた、もしくはお出かけされるんですかねーーー?

ちなみにちなみに私はまだ夏らしいこと何もしておりません

けどねー明日はお買いものでしょ♪
それから海予定二回に舞子一回にあとは何故かお寺巡りとゆう
たくさんのデートプランだらけです●~*えへん♪


あたしの夏はこれからだぜ―――――い!!!!!!!!!!!!!! (笑)

とりあえず水着買わないとです!
浴衣と水着って毎年数回しか着ないのに
毎年新しいの欲しくなっちゃう。ん―――女の子って大変。笑


あ、

こないだ高校の時の友達と三人で飲みに行ってきたんですが
やっぱり高校の時の友達ってほんとに楽!楽しい!好き!
ですよね(*^。^*)♥♥♥



こう、高校時代共に過ごした仲良い女が集まると会話ってホンマにゲスいですよね?
これあるあるですよね?(笑)どーゆーゲスいかはご想像にお任せします


これも高校時代の友人たちと女五人横浜&東京旅行行った時の写真です♪♪

image (10)

このコスプレ?恥ずかしいけど五人でやると楽しいもんですよ♪(笑) 

みなさま横浜中華街に行ったときは是非、やってみてください☆笑



ここ最近はアニメのNARUTOを一話から見直してみてる紫織でした。♪




最初の方にでてきてる白!いますよね!
あれが死んじゃった時一人で泣きましたよね(笑)
朝から1人ですごくむなしいですよね、今考えると。(笑)



それでは紫織のおニューネイルを載せておきます♪image (9)



なんとも微妙ですよね。(笑) 我ながら。。
お気に入りってわけでもなく気に入ってない!ってわけでもない感じです(笑)

ということで皆様夏!楽しみましょ――――^^

私はちなみにラスト十代SUMMERでございます♪

それではおやすみなさいです♪

夏だ!海だ!プールだぁぁぁぁぁ!


こんばんわっ


またまた先週も更新おさぼりごめんなさい
この紫織の更新を心待ちにしている方がいると信じて毎週更新頑張ります



こないだの更新で9級に昇格したのを
お伝えしたのですが、本日は8級に昇格致しました

やった―――――――っ(=^・・^=)
やっとザキさんに追いついたんです(゜゜)○o。.

紫織の時代がやってきました




そうそう、夏らしく私はこないだ旅行に行ってきたのです
三人家族の友人宅に混ぜてもらって四人で和歌山県へ


旅館着いてまず温泉
これは安定ですよね。そして上がって四人で麻雀●○~*

四人打ちはこの間したところなので久々じゃなかったですね♪
紫織まさかの絶好調でallTOP

diceじゃ絶対有り得ない現象です。笑

そしてお部屋からの景色

image (11)

綺麗なのでパシャリ♥♥



一日中すっぴんで過ごして。。実に楽でした

一泊二日のまったり麻雀旅行
車では爆睡かましまくって終わりました★☆




あとはあとは久々にお爺ちゃんとお母さんと中華ディナー
京都に住む母と奈良に住むおじいと大阪に住む私!
もちろん間を取って大阪でご飯ですよね!一番近い!いえい!

そこで初めて食べたものがあるんです、私(・o・)★



image (9)



なんか、ダチョウ?か、何か詳しくは知らないんですが(笑)
の、らしいです(゜゜)


紫織も母も苦手な逸品で一つ二つ食べてあとは全て残飯処理班のお爺ちゃんのお皿へ…★笑

あ、料理名はピータン
こんなかわいい名前、頼んじゃうよ!!!!笑


とりあえず久々にご飯行けて楽しかったですね♪♪


二週間ぶりの更新というのに全くつまんない内容でごめんなさい


それではまた来週更新します~~~~♪   



あたしもたまには麻雀についてとか書いてみよっかな?(笑)

では、皆様暑い日が続きますが体調に気を付けてくださいね~~♪♪






三麻の鳴き[毒含む]:2(とある従業員のDice記:21G目)

STIL0099.jpg
みなさん、こんばんわm(_ _)m 山口です。

まずはこの前(7/23・7/26・7/30)のノーレートフリーの戦績から。

7月23日(水):23111 21121 1212
・1位:8回 2位:5回 3位:1回
7月27日(日):13213 31121
・1位:5回 2位:2回 3位:3回
7月30日(水):21112 1321
・1位:5回 2位:3回 3位:1回

・計:1位:18回 2位:10回 3位:5回

そして、7月の月間成績はというと・・・

7月2日(水):1位:3回 2位:2回 3位:2回
7月6日(日):1位:2回 2位:2回 3位:3回
7月9日(水):1位:2回 2位:3回 3位:1回
7月13日(日):1位:3回 2位:3回 3位:1回
7月23日(水):1位:8回 2位:5回 3位:1回
7月27日(日):1位:5回 2位:2回 3位:3回
7月30日(水):1位:5回 2位:3回 3位:1回

・累計:1位:28回 2位:20回 3位:12回

そして、ようやく・・・
DVC00043.jpg
黄龍翼竜に昇格いたしました。

長かった。黄龍の時期が長かっただけに・・・
とはいえ、まだ上の称号はあるので、
次からはそれに向けてサイコロをかき集める(つまり勝ち続けにいく)だけ。

三麻の鳴き(本題)については追記にて。

続きを読む

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
プロフィール

ノーレート麻雀Dice

Author:ノーレート麻雀Dice
京都市は中京区、
四条大宮北西に構える、
麻雀荘・Diceより、
様々な出来事を執筆いたします。

リンク
カテゴリ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

