

ノーレート麻雀プログ in Dice 41局目 ~大荒れ天気~

こんばんわー

今日で連勤が終了し、テンションが上々になってる木口です。

ダイスに着いたときから雨が降り始めました。

運がいいのか、悪いのか・・・

基本的にポジティブ思考だから、個人的には運がいいと思っています。

帰るときに止んでたら最高(・∀・)アヒャ!!

何でも明日は大気が不安定とかで台風に似たような天気になるとかならないとか。

学生の頃はこういう天気になるとワクワクしてたねー

「学校休みになれ、休みになれえええええ」みたいなw

・・・ということでブログをみてるみなさん、

大荒れの天気の中、雀荘に来る人ってものすごいかっこいいと思う。

本当に尊敬する。

同性だったら親友になりたいレベル。

異性だったら恋人になりたいレベル。

ということでダイスきてね♪

僕は行かないけどね♪

ノーレート麻雀プログ in Dice 40局目 ~いろいろ告知~

こんばんわー、リア充すぎてお金が不足してる木口です。

ていうか、今月は本当に出費が多かった。

リーグ戦や大会のエントリー費に加え、住んでるところの更新費用、

暑すぎる日が続いたからクーラーなどの電気代・・・その他○○○代とか♪

改めて思うけど、一人暮らしは大変だね、うん!

でもそれ以上に働いたからプラスといえばプラスなんだけどねー

ということで今週は月曜~土曜までフルで入ってる僕ですが、来月からまた旅館の方が忙しくなるので、

今月よりいるときが少なくなります。

下記、僕が入ってる日です。

9月から平日木曜限定でフリー開催するとの告知でしたが、

正直まだ木曜に入ってくれる相棒が見つかってないので

この内、月曜~木曜は卓状況しだいで面子がそろっているのであればフリーも開催したいと思っています。

まだ、マネやオーナーの許可もらってないけど、たぶん大丈夫でしょう(オイ

ということでフリーご希望の方は僕やマネが入ってるときにお店に電話くださいな♪

よろしくね!

木口勤務日

2日,3日,4日,6日,10日,11日,13日,14日,16日,17日,18日,20日,21日,23日,27日,28日,30日

↑気づけば何か木曜全滅www

あ、ちなみに今うちの旅館、大変人手不足です。

簡単なお仕事で仲居さんとかも優しくて何もしない時間とかもあってすごく働きやすいので、

興味ある人、僕に声かけてください。

麻雀牌とかもあるし、当然まかないとかもあるし、お泊りもできます(←勧誘トークじゃなくてガチです)

僕の紹介なら面接なしでOKなのでー(・∀・)

ノーレート麻雀プログ in Dice 38・39局目 ~Dice杯初日~

こんばんわー木口です。

なんと、昨日ブログ更新を忘れてました。

どうもすいまそん!

それはそうとダイス杯も無事終了しました!

大会にしては思うところはいろいろあったんですが、

無事追われたのも参加者のみなさんの協力があってこそです。

どうもありがとうございましたー

結果発表は9月に入ってから告知するとのことです。

大会が終わった後、参加者の方とお話してたんですが、

いろいろご意見・ご感想をいただきました。

それらをふまえて、オーナーやマネとお話して

次は僕主催でよりよい大会の企画を考えていますのでよろしくお願いします!

ノーレート麻雀プログ in Dice 37局目 ~Dice杯初日~

ついにやってきました、ダイス杯!

今日の参加者は5名!

思ったより少なくてさみしいねー(; ̄Д ̄)

まあ平日だから仕方ないか( ̄▽ ̄)。o0○

単刀直入に結果からいうと・・・

普通に参加してたたまちゃんが暴走!!

鬼の5トップで現状ダントツトップ!

後ろから見てても普通に・・・というよりいつもよりうまかったような気がする(・∀・)

まさか普段のフリーはわざと自分の実力を隠してうってたんじゃ・・・

だけど、まだ初日が終わっただけ。

大会って何が起こるかわからないよー

特に麻雀は・・・

さてさて明日はどうなることやら(*´σー`)

ノーレート麻雀プログ in Dice 36局目 ~Dice杯前夜祭~

こんばんわ~木口です。

昨日オータムチャレンジカップに参戦してきました。

参加者は20名のプロ!

結果からいうと順位14位でダメダメでした

ドンマイ!そういうときもある!

それはそうと明日から二日間、いよいよ待ちにまったダイス杯を開催します!

運営はマネージャーとぼくがやらせていただきます!

準備は万端なので皆様ふるってご参加ください!

来週はダイス杯~♪

こんばんわ(・∀・)たまです♪

ついに来週,ダイス杯ですね(* ̄▽ ̄*)ノ"

個人的なお話ですが,来週私も引っ越しを控えておりまして…

荷造り全然出来てない状態ですが,ダイス杯には引っ越し準備を放って参加予定です♥笑

記念すべき第1回のダイス杯,盛り上げていきましょう~ヽ(´ω)ノ

8月のノーレートフリーも今日で最後なんですね(; ̄Д ̄)

月日が経つのは早ぃぃ~((((´=д=`))))) ブルブル

気になる皆さんのイベントポイントはどうなっているんでしょうかね?

地道にポイントを貯めていらっしゃると思うので結果が楽しみですねー♪

9月からは木口店長の仕切りで水曜日にもノーレートフリーが開催されるとか(* ̄Oノ ̄*)

私は出勤はしないですが,時々遊びに行く気満々なので是非是非水曜日にも遊びにきてくださいね♪

それでは~!ダイス杯でお会いしましょう(・∀・)アヒャ!!

ノーレート麻雀プログ in Dice 35局目 ~イベント真っ盛り~

こんばんわ~、今週はこれで最後の勤務となる木口です。

金・土の一番忙しい日に休むのかw っていうツッコミはなしでお願いします。

今週はイベントが盛りだくさんなんです。

まず、土曜日は後期リーグ戦の第一節。

そして日曜日は協会主催のタイトル戦の一つ、オータムチャレンジカップ。

金曜は前日なので、必勝祈願行って、麻雀の調整などに使う予定。

実際麻雀に調整は必要ないでしょ!って思われてる方!実はそうでもないんです。

リーグ戦は置いといたとしても、日曜日に行われるオータムチャレンジカップ。

これは普段の協会ルールと違って、競技性が高い麻雀となってるんです。

例をあげていうなら、一発裏なし・切り上げマンガンなしなどですね。

あとフリテンリーチなしだったっけ?うん、忘れた(オイ

↑実際これで打ち方大分かわりますからねー

これを知ってるせいか、昨日可南と同卓したときにオータム出るの?と聞いたところ、

「打ち方がわからないからでない」と言われました。

なるほどねー

でも、僕の場合、実際こういうルールのほうが得意だったりするかも。

なんでかというと前にも書いたけど、プロになる前は新雀連という競技麻雀団体に所属してました。

実はそこのルールとほとんど一緒なんです。

いや、もしかしたら全く一緒かも。

どうもこのルールは得意みたいで、長期スパンでみても大分いい成績残せてましたb

なんかいくとこまで行けるような気がする!

気のせいかもしれない!

~雀荘のあるべき姿~ ノーレート麻雀プログ in Dice 34局目

みなさん、こんばんわ~、今日久々にフリーにいった木口プロです。

僭越ながら、今日は少しだけブログのタイトルを変えさせていただきました!

理由?

今日のブログは特にみなさんに見てもらいたかったからです!

ということで今日は少しだけ真面目な話をさせていただきます!

唐突ではありますが、このブログをみてくれてる皆さんは雀荘間同士の関係ってどんなイメージをお持ちでしょうか?

ぶっちゃけ「お客さんの取り合いでしょ?」とか「あまり友好的そうじゃない」とかそういうイメージをお持ちなのでは?

間違いじゃありません。実際そういうところが多いのも事実です。

なぜこういう話をするのかって?

実は今日、ダイスの仕事に入る前に、以前大変お世話になった雀荘「牌テンション」さんに麻雀しに行ってました。

いや、まてまて。仮にもダイスの店長が他の雀荘さんのことをブログとして書いていいのか?

とそう思う方もいるはず!でもボクはその考え方自体を変えたいと思っていますので!

今日、牌テンションさんに遊びにいった理由としては、ダイスのお客様である師走さんがメンバーとして働き出したからでした。

だけど、遊びにいっただけではなく、今日得たものは大きいものでした。

あ、ちなみに麻雀は負けましたよ(*'ω`)

今日いくと、先日大会で同卓した可南と師走さん、店長さんをはじめ、お客様も見知った顔が多かったです。

仲のよかったお客さんに名刺を渡していたところ、先輩社員さんにもせがまれ、名刺も数枚交換しました(笑

おそらく、雀荘間同士であまりよくないイメージをもたれてる方にとっては、他の雀荘にいって名刺交換という行為さえ予想外のことだと思います。

数時間遊んで帰るときに、メンバーさんがたくさんお見送りしてくださったんですが、そのとき、名刺交換したお客さん・社員さんと店長さんが「近いうちに必ず遊びにいくわ!!」

と言ってくれました。

雀荘の店長にとってこれほどうれしいお見送りの言葉はないですね!

このやりとりをみて、みなさんはどう思われたでしょうか?

確かに競い合って切磋琢磨していくのもいいかもしれません。

少なくとも同じものを販売してて同じサービスを提供してる八百屋さんとかはそうしないといけないかもしれません。

ですが、ここは雀荘です!せっかくの「フリー」雀荘なんです!

提供してるサービスも違えば、ルールや形態なども違います。

ならお互いの形態を認め合って協力しあって友好関係を築いていくほうが楽しくないですか?

正直な話、そうしたほうがお客さんが増えると思うし、幅広くなるとボクはそう考えます!

実際↑のような感じになりましたしねー

今まではいろんな雀荘でメンバーとして転々としてきましたが、

プロ雀士になって、店長という役職をもらった今なら、この理想を現実としてできるような気がしています!

ということで時間があるときに今までお世話になった雀荘さんにいろいろ挨拶にいってる今日この頃です。

このブログをみて、思うところがあればコメントいただければうれしいです!

長くなりましたが、今日は以上で!

ノーレート麻雀プログ in Dice 33局目 ~温泉日和~

こんばんわ、木口です!

いや~暑いですねー

暑すぎて書くこと思いつかないですね。

でもまあ何か書いとこう。

昨日、旅館の仕事が終わった後、誠の湯っていうスーパー銭湯にいってきました。

冬の露天風呂とかが大好きで、その時期になるとよくいくのですが、

今の時期は暑すぎて長湯できないから、最近ご無沙汰してたんですが、

ふと疲れをとりたくなって行ってきました(・∀・)アヒャ!!

やっぱり温泉っていいですね!

この時期にはこの時期のよさがあるね!

例えば、水風呂

ちょっと熱めに設定してあるお風呂に入ったあと、水風呂入るとすごい気持ちいいよ!

そして風呂上りの一杯が最高。この一杯は冬よりも夏のほうがうまい!

何を飲むかって?

コーヒー牛乳一択でしょ!他に何かある?

はじめまして!

みなさん初めまして。8月からDiceでお世話になっているおぎのといいます(*´ω`*)
週1~2日くらいのペースで店番することになると思いますが、日曜日のノーレートフリーにもちょくちょく遊びに行こうと思っています!
みなさんと打てるのを楽しみにしています(`・ω・´)


さて、先程マネージャーに「ブログを書きなさい」と命ぜられたのですが、Diceに入って間もない僕は特に書きたいことが思いつきません。


過去のブログを参考にしよう!と思ったものの、「花火を観に行った」とか「彼女とプラネタリウムでデートした」とか僕の普段の生活からは程遠い話題の記事が目につきます。
およそ麻雀店らしからぬブログだ(´・ω・`)ケッ


というわけでブログの麻雀要素を補うため、僕はネットで拾った何切る画像でもペタペタ貼り付けていこうと思います(*´ω`*)


その1
2



はて?なんかスッキリしない牌ツモりましたけど何切ったらいいんですかこれ(´・ω・`)?
こういうのを迷わずスパスパ打牌できる人はかっこいいですね。

僕は「現状の形がすごくきれいな感じがするから」という雑な理由で7sツモ切りかなーと思ったんですが、みなさん何を切りますか?

どうやら単純な受け入れ枚数だけなら7sが一番多いみたいですね。しかし今回は1-4sが場に多く見えているので3s切りや2s切りとの選択、といった感じになりそうです。


何を切るのが正解か、ハッキリとした答えが出ないのが麻雀のおもしろい点であり、もやもやする点でもありますよね。(きれいなまとめ)


もう一枚画像を貼っておくので、みなさん何を切るか考えてみてください!
その2
1




それではまた!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
プロフィール

ノーレート麻雀Dice

Author:ノーレート麻雀Dice
京都市は中京区、
四条大宮北西に構える、
麻雀荘・Diceより、
様々な出来事を執筆いたします。

リンク
カテゴリ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

