

ノーレート麻雀プログ in Dice 6局目 ~7月シフト~

4連勤目の木口です、はい(´・ω・`)

7月の出勤する日書いておくので、用がなくても遊びにきてください(*゚▽゚)ノ

3日、5日、6日、10日、11日、12日、15日、17日、18日、19日、25日、27日、29日、31日!

以上!

あと7月6日は日本プロ麻雀協会のプロテストあります!

もし、ブログみている方で受ける方がいれば、

僕が出勤してる日にきていただければ、

実技のほうも含め、完璧にしてあげますです(`・ω・´)キリッ

短いですが、今日はこれでおしまい♪

ノーレート麻雀プログ in Dice 5局目 ~麻雀団体の勧め~

こんばんわ~、今日もやってきました、ブログの時間(`・ω・´)キリッ(←しつこい

今日は麻雀団体の勧めというのをテーマにしたいとおもいます(。・ω・)ノ゙

実は僕は日本プロ麻雀協会に入る前には、京都に本部をもつ「新日本麻雀連盟」というアマチュア団体に

所属してました。

ダイスによくきてくれる師走さんも今、そこに所属してるみたいですー

そこの団体の一番えらい人(笑)は、かの有名なMr.麻雀、小島プロとも知り合いみたいで、その小島プロのお孫

さんもイベントとかに遊びにきてくれたこともありますー。

僕がそこの団体に所属してたのは約1年ぐらい。そこでは段位とかも設けてて、ある基準に達したら、段位認定の

賞状とか発行してくれるシステムでした。ちなみに僕は二段で脱退してプロデビューしました。

僕がその団体に所属した理由としては、プロになる前に対局マナーを完璧にしておきたいと思ったから(´ρ`)

・・・だけのつもりだったけど、そこで得るものはかなり多かった(`・ω・´)キリッ

そこでは半年周期で定例会という形で対局を行ってるので、プロでいうリーグ戦と類似してるところが多かった。

なので、残りの半荘数を頭にいれての対局を自然に意識できるようになってたのが大きかった。

↑一言でかいてしまったけど、これかなり大きいよ!(・3・)

それにこの団体も1DAY大会とかもあるから、プロを目指す人にとっていい経験になると思う!

あと一つ勘違いしてもらいたくないのが、アマチュア団体<プロ団体というわけじゃないこと。

所属してみたらわかるとおもうけど、アマチュア団体に所属してる人でもプロ並みに強い人いるから!(`・ω・´)

中には理由あってプロがいやでアマチュアのほうがいいっていう人もいるしねー

とにかく、ここでいいたいのはどんな形でもいいから、自分自身のレベルアップをしたいのであれば、

どこかに所属することをお勧めします!ということ(`・ω・´)キリッ

あと、参考までに。実は僕、アマチュア団体に所属してるとき、それとは別に社会人麻雀サークルっていうのを

立ち上げて、メンバー10数人ぐらいで定期的に集まって麻雀やってましたです。

プロになったと同時に解散したけどねw

とまあこんな感じで同じような志をもってる人を個人的に集めて、自分たちで活動してみるのも面白いよ!

こういうことに関しては経験豊富なんで、聞きたいことあったら何でも聞いてね!

メンバー集めとかも協力できると思うしb

今日はこんなところで!

追伸

前回のおまけの答えはまだ、ブログみられてない方のために次回or次々回にしますよー(´ρ`)

ノーレート麻雀プログ in Dice 4局目 ~オカルトなんて〇〇〇〇〇〇~

みなさん、こんばんわ~

ブログ4回目で早くもネタ切れになりつつある木口です。

今日はオカルト打法の信憑性をテーマにしたいと思いますです。(`・ω・´)キリッ

そもそもオカルトとはなんぞや!?という人のために簡単に説明すると、

要は流れやツキを信じるかどうか?ということ(`・ω・´)キリッ

もっというと、「自分はシャボ待ちよりカンチャン待ちのほうが上がりやすい傾向にある」

こういう考え方もオカルトのひとつ(`・ω・´)キリッ

デジタル雀士はそういう考えを一切排除して、ひたすら理論的にうつ人のことを言うんだけど、

実は完璧にデジタルな打ち方をできてる人はごく少数らしい(`・ω・´)キリッ

ほとんどの人は必ずどこかで「今までの経験上・・・」とか「この人のリーチはこういうあがりが多いからこれは

切れない」

とか考えてるから、必ずどこかでデジタルからはずれるときがあるという(`・ω・´)キリッ

ちなみに僕は半分ぐらいオカルト(`・ω・´)キリッ

どの辺がオカルトかっていうと、

①オーラスの和了率が異様に高い

②役牌發で上がることが多い

③雨の日、総合成績でなぜか毎回プラスで終わる

こんな感じ?(`・ω・´)キリッ

みんなも無意識のうちにオカルト的な考え方をしてるときがあると思う(`・ω・´)キリッ

だけど、それは間違いじゃないし、むしろ真面目にうってる証拠だとおもう(`・ω・´)キリッ

今後フリーで打つ時の参考にしたいから、ブログをみてくれてるみんなのオカルトスキル(笑)

を書いてくれるとうれしいな(`・ω・´)キリッ

最後に(`・ω・´)キリッ 使いすぎてごめんなさい(`・ω・´)キリッ

おまけ2

今日は読みに関する問題を出題しまーす(おまけはすべて自作なのでカンニングしようと思ってもムダですよ(`・ω・´)キリッ)

問題:A君,B君,C君,D君が4人で麻雀をやりました。オーラスの時点で北家のA君がトップ目でした。
   
そこへ2着目の西家B君がドラの役牌をポン!ツモられても出あがりされてもまくられる状況です。親の3着目D君は順目も順目だったので、

3着でいいらしく、ベタおりしてる状況。そして南家C君のきった牌をB君がチーして七筒切。これでテンパイした様子。

そしてB君には不思議なスキルをもっていて「必ず両面両面のイーシャンテンになり、テンパイしたら必ず両面待ちになる」ようです。

放銃したくないA君の手牌は不運にもすべて無筋。だけど、あることに気付いたA君は自信満々で九筒を切り出しました。

場には八筒が1枚七筒がB君が切ったのを含めて2枚。当然壁でもありません。

そして次の順目には八筒を切り出しました。2つとも通りました。チーでテンパイしたなら、九筒八筒は大本命。

なのになぜA君は九筒八筒が通ると判断できたのでしょうか?当然フリテンでもありません。

※A君はB君が必ず両面待ちになるというスキルをしっています。

ノーレート麻雀プログ in Dice 3局目 ~関西リーグ第5節~

みなさん、こんにちばんわ~!

18歳の妹に子供ができて、25歳でもうすぐおじさんデビューの木口です。

先日のフリー、久しぶりにサンマでガッツリうてて、いろんな人と会話できて楽しかったっ!b

さてさて、今日は先日行われたリーグ戦第5節の模様をお送りしたいと思います(マテ

現状、-168ポイント。昇格どころか降格が目の前!大ピンチの木口プロであります。

まぁ、麻雀は何がおこるかわからないし、協会ルールではトップが大きいからまだ焦るところでもない!

とりあえず結果からいうと、ラスこそひかなかったものの、手がほぼ実らず3-3-1-3着と3着のオンパレード!

唯一一回とったトップもそんなに大きいトップではなく、スコア的には-16ポイントで-を重ねて総合順位6位に!

ちなみに降格は7着より下の2人!最終節残り4半荘を残してこのスコア、ちょっとピンチ(笑

3回戦目まではまぁまぁ納得できる内容ではあったけど、反省点は4回戦目の半荘。

オーラス時点で自分がトップ目31400点持ち。

2着目の親Kプロが29000点持ち。3着目のAプロが24000点持ち。

7順目でダマでもあがれる手をテンパイで①④待ち!

そこへAプロがリーチ。

安全牌と呼べるのはメンツおとしとなる1牌だけ。ならここは勝負!

→一発放銃!→結果3着

降りるべきでした、はい。

とまぁ第5節はこんな感じ!次は最終節。

降格回避を最低条件として、自分の麻雀を貫き通すことを目標にがんばりまする!

そして、告知!

7月6日に日本プロ麻雀協会のプロテストがあります!

自分のレベルを上げたい人、受けてみませんか??

ダイス所属プロ雀士ふやそ?(笑

もし受ける人いるなら、僕が勤務してるときにきてくれれば、対策みたいなのしてあげるっ!

7月1日、申込み期限なんで早めに申し込んでね♪

告知②

7月21日にプロアマ混合大会「ウェスタンカップ」予選が開催されます!

毎年、定員オーバーが早い大会なので腕試ししたい人早めに申し込んでね!


おまけの答え

最初に・・・

たくさんのコメントありがとっ!

模範的な解答はあるけど、みんなが選んだ牌に間違いはありませんので、あくまで参考程度に考えてね!

「プロ試験ではこういう回答をすればいいのかぁー」程度で。

ということで一応答えは二筒

本当は単純な計算方法はあるんだけど、ここはプロ的に解説しよう!

まず場況は一切考慮しないというのが大きなポイントとなります。

一切考慮しないということはドラ表示牌とか、相手の捨て牌とかも一切みないということ。

単純に全136枚の中から今現在見えている牌14牌をひいたら、残りの牌は122枚。

この122枚の牌の中から、あがり牌をもってくる確率に打点を演算したものを期待値とするなら、

まず三色確定の手でリーチをかけた場合の出あがりの期待値を計算してみる。

残りあがれる牌は単純に三筒の4枚だけだから、あがれる確率4/122、これに打点、リーチタンヤオ三色で8000点。

これを計算式になおすと4÷122×8000=262.29・・・

これが三色にとった場合の期待値。

つづいて3メンチャンピンフにとった場合の期待値だけど、みてわかるように九筒であがったときと

三筒六筒であがったときとはタンヤオがつくので打点が違う。

まず九筒で出あがったときの期待値が↑と同じように計算して65.57

三筒六筒であがったときの期待値だけど、ここで注意するのが六筒は自分で一枚使ってること。

計算すると223.77。

これに↑の九筒であがったときの期待値を加えると289.34。三色にとったときより期待値はあがる。

さらに3メンチャンにとったときはツモったときはさらに打点はあがる。三色の場合は4翻マンガン確定により、

ツモっても打点はかわらない。

よってここはピンフ三面待ちが模範解答となる。・・・とちょっと論理的な解説やっちゃった(笑

ちなみにだけど、

形が二筒四筒五筒六筒七筒八筒じゃなくて二筒四筒五筒五筒六筒七筒ならタンピン両面じゃなくて三色確定が正解でーす

凄腕のデジタル雀士っていうのはこういうのを瞬時に計算できる能力が異様に高いのです。。

明日のおまけはちょっと難易度高いかもです♪

ノーレート麻雀プログ in Dice 2局目 ~Diceでのフリー~

こんばんわ!本日で2回目の出勤の木口ですっ

昨日は旅館での仕事が終わった後、Diceでのフリーの雰囲気を味わいたくて少しだけカオを出しに行きました。

第一印象・・・

フリーというよりサークル?みたいな印象をうけました!

ノーレートということもあって皆さん、楽しく自由な麻雀をうってる気がしました。

やっぱり麻雀はこうじゃないとねっ!

この日初めて会ったメンバーさん、たまちゃんもすごく親しみやすくてかわいいあだ名をもらいました(笑

経験有とはいえ、Diceでのお仕事はまだわからないことばっかりなので改めて今後ともよろしくお願いします!

次の日、朝早く仕事だったため打たずに帰るつもりでいましたが、お客様からのお誘いもあり、自分自身麻雀の誘惑にまけて

つい一回だけうってしまいました!(マテ

クジ運よく、僕を麻雀に誘ってくれた方と同卓になりました!

結果は最後にまくられ、2着!

その中でこの日一番の手これ!  4順目でドラは白

一索三索四索五索赤六索七索八索白白白四筒五筒東

このまま手なりにすすめても最低マンガンはあるけど、順目が早いこともあってここはぼくは、面前でホンイツをつけて、倍満以上に育てると決める!

しかし、これは三麻のときだけだろうなぁ・・・四麻になるとまた話は変わってくるし!

人それぞれ考え方はあるけど、四麻の場合、僕はあがりの基本はマンガンという考えだからね!

だから、役でドラの白が暗刻である時点で両面待ちである④⑤は絶対きらないと思う(笑

みんなはどういくんだろう?状況によってはマンガンで充分な状況ならリスクをおってまでホンイツにはいかないだろうし・・・

この牌姿から、もちろん他のあがり形をイメージしてて、ほかの牌をきる人もいると思う!

結論、どういっても正解であり、間違いじゃないなぁー

麻雀に正解という答えを出してしまったら、みんながその形にいってしまって個性も自由もなくなって

「うたされている」という面白くない麻雀になってしまうし(笑

他の形をイメージしてる人がいればぜひコメントください!!

今後の参考にしたいので(`・ω・´)キリッ

そして今週の土曜日はリーグ戦の第5節!

いい報告できるようにがんばるので応援してくれたらうれしいな♪

おまけ

個性あふれる麻雀に正解はないとはいったけど、下記のような問題ならちゃんと正解はあるのです♪

問題:リーチをかけることを前提とするなら、期待値が一番高くなる打牌はなに?ドラ白※一発裏なし・場況は一切考慮しない

二萬三萬四萬二筒四筒五筒六筒七筒八筒二索三索四索七索七索

選択肢は2択!
②きってリーチならピンフ三面待ち
⑧(⑤)きってリーチならカンチャンだけど三色確定。

気になる答えは次回のブログにて♪

新しいお仲間~♪


こんばんわ(・∀・)

日曜日ですよー!タマです(*゚▽゚)ノ

今日のダイスはたくさんのお客様にご来店していただき,とってもにぎやかでした♪((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))

それに,今日は新しくダイスのメンバーになった木口プロもフリーを覗きに来てくれましたヽ(´ω)ノ

私も初対面だったのですが,すっごく優しそうな方でしたよ!!!

ここで一気に距離を縮めるべく,あだ名をつけさせてもらいました(* ̄▽ ̄*)ノ"

「なんでも良いよ」とおっしゃってくださったので,『しんちゃん』に勝手に決定~(●´ω`●)ゞパフパフッ

これからもたまにフリーに来てくださるので,その時は『しんちゃん』と気軽に呼んでくださいね♥←勝手に言ってる笑

これから私もしんちゃんの麻雀を見てお勉強させていただきたいと思います('∇^d) ☆!!

いろいろ教えてもらお~っと♥

やっぱりいろいろな人と麻雀が打てるのがフリーの良さですよね♪♪

もっともっとダイスが賑やかになるような予感(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

それではまた来週(`・ω・´)


ノーレート麻雀プログ in Dice 1局目 ~自己紹介~

みなさん、はじめまして&こんばんわ!

本日からDiceに所属させていただきます、木口慎也と申します。

一応日本プロ麻雀協会所属のプロ雀士をやらせていただいております!

kiguchi

↑こんなのです

撮ってもらってますのですごく美化されてるけど、実物はしょぼいです(笑

Diceさんではブログは初めてですので、簡単に自己紹介をさせていただきます!

こちらの雀荘に来るまでは京都の別の雀荘にて勤務させていただいておりました!

それまでもいろんな雀荘を転々と・・・。なので雀荘勤務歴はあわせると3年ぐらい・・・?

Diceさんにきたのはノーレートのフリー雀荘の雰囲気を味わってみたかったからです。

あと、西本願寺の近くの旅館でも働いております。

ぼくがプロ雀士になったのは、2年前・・・

麻雀に本格的に力を入れ始めたのは学生のころだから約7年前・・・

プロ活動としてはリーグ戦や各大会に参加、アーケードゲーム「MJ5EVO」に参戦しております。

このDiceさんのブログを通して、面白い牌姿やリーグ戦や大会の成績などを検証を踏まえてのせていこうと

思っています。

これからも多方面でいろいろ麻雀に関して活動を行っていこうと思っていますのでよろしくお願いいたします!

たまに日曜日にフリーの見学?にくるかも♪





自己紹介☆☆


日曜日ですよー!!(。・ω・)ノ゙日曜日キャラのたまです♥

最近,ご新規のお客様も増えたので今日は改めて日曜日のノーレートフリー時のダイスメンバーの自己紹介をさせていただきたいと思います(* ̄▽ ̄*)ノ"

最初はこの方~ダイスの岡田店長です(`・ω・´)キリッ

77.png

名前:店長 岡田

あだ名:『店長』

誕生日:2月10日

出身:京都

生息地:四条大宮付近

趣味:麻雀/アウトドア全般

好きな役:チャンタ(三人打ちで!?笑)


続きまして,私((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))


79.png

友達が作ってくれた似顔絵ではこれですが申し訳ない程美化されておりまして。自分で作ると↓こんな感じ♪

78.png

名前:たま

あだ名:『たまちゃん』(お客様にはたまに『カモ』とか呼ばれます笑)

誕生日:7月5日←もうすぐだよっ!!!( ̄▽ ̄)。o0○

出身:愛して止まない石川県♥

生息地:四条大宮付近/円町付近

趣味:麻雀/ゲーム

好きな役:清一色

負けず嫌いでいつでも本気な店長と,リアクションがやたらでかい私のツッコミどころ満載のスタッフ達が日曜日,ダイスで皆様のご来店を心よりお待ちしております(・∀・)アヒャ!!

質問は随時受け付けておりますので,なんでも聞いてくださいね♥笑

ではではヾ(  ̄▽)ゞまた来週~☆

今日は休日♪

こんばんわっヽ(´ω)ノ 日曜限定キャラじゃ無くなりつつあるたまです!笑

今日は,通常日曜日開催のノーレートフリーが開催されるという事で覗きにお店に来てます♪

…決して暇な訳では無いんですよ?(・∀・)アヒャ!!

という事で,ブログを書かせてもらってるんですけど麻雀を打つ訳でもないので麻雀ネタがございませぬ!

なので,本日は私の極秘プライベート情報を少々♪(* ̄▽ ̄*)ノ"笑

今日はお休みだったので,有名店のラーメンを食べに少しばかり遠出をしてきました(●´ω`●)

皆さん,『無鉄砲』ってラーメン店ご存知ですか???

ダイスにご来店くださうお客様もよく知ってるらっしゃる有名店です( ̄▽ ̄)。o0○

私も大好きなラーメン店です(*´σー`)とんこつが濃厚~♪

ただすごく遠いんですけどねo(;△;)o今日はそちらにラーメンを食べに☆

91.jpg

何度食べてもウマウマッ♥

そして,ついでに奈良公園まで足を延ばしてまいりました((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))

88.jpg

もちろん鹿せんべいを購入!

89.jpg

鹿ちゃん達と戯れてまいりました( ̄ー+ ̄)

それにしても,奈良公園の鹿ちゃん達はすごく人間慣れしてて寄ってくる♪寄ってくる♪

一緒に行ってた友人は取り巻きに囲まれてえらい数の鹿ちゃんにストーカーされてました(・x・)ぷっ

90.jpg

いや~おもしろかったヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

なんとも充実した休日でした☆

ちなみに私,おいしいラーメン店情報を随時募集しておりますゆえ♥

それではまた日曜日に~☆

6月になりましたっ!

こんばんわ~(*゚▽゚)ノ

先週,ブログをさぼってしまったタマです(-∀-`; )

毎週楽しみに待ってくださってる方,本当にすんません。。。

あ?待ってません?笑

5月も終了して6月になりましたね(* ̄▽ ̄*)ノ"

という事で,5月のイベントも終了させていただきましたぁ(`・ω・´)キリッ

なかなか白熱した戦いとなりました♪楽しんでいただけましたでしょうか?


999.jpg

結果は店内のホワイトボードに掲示してありますので,見てくださいねー♥

そ・し・て!!!

好評に伴い6月も引き続き,イベント続行決定~♪( ̄▽ ̄)。o0○

1000_20130603003804.jpg

5月のイベントをバージョンアップ!!!!

詳細は店内のポスター&気軽に聞いてくださいねヽ(´ω)ノ

これで今月も盛り上がること間違いなしっ(* ̄▽ ̄*)ノ"

今月も上位を狙ってダイスで楽しく麻雀を打ちましょう♥♥

お待ちしておりまーすW━━E━━L━━ ヽ(゚∀゚)ノ ━C━━O━━M━━E!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
プロフィール

ノーレート麻雀Dice

Author:ノーレート麻雀Dice
京都市は中京区、
四条大宮北西に構える、
麻雀荘・Diceより、
様々な出来事を執筆いたします。

リンク
カテゴリ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

